気になる疑問

ホグワーツではどんな授業が受けられる?

イギリスの魔女と魔法使いのほとんどが、ホグワーツ魔法魔術学校で学ぶ。ホグワーツでは、数学や国語などの“ふつうの”教科を勉強する必要はない(うらやましいかな?)。ハリーと仲間たちがかわりに受ける授業を見てみよう!

1年生は次の7つの主要科目を必ず履修しなければならない:

呪文学

呪文学の授業では、フリットウィック教授が生徒に――ご想像のとおり――呪文のかけかたを教える。たとえば、物を浮遊させたり、パイナップルを机の端から端までタップダンスさせたりする方法を教えている!

魔法薬学

この授業で生徒たちはさまざまな魔法薬、霊薬、水薬の調合を学ぶ。ハリーが大の苦手としている先生、セブルス・スネイプがホグワーツの地下牢でこの教科を教えている。1年生が調合を学ぶ魔法薬には、忘れ薬やおできを治す薬などがある。

闇の魔術に対する防衛術

闇の魔術に対する防衛術の授業では、邪悪な魔女と魔法使いのみならず、危険な魔法生物からも身を守る方法を学ぶ。ハリーが1年生のとき、クィレル教授は狼人間にかまれた傷の処置法を教えた。

変身術

マクゴナガル教授が担当するこの授業では、何かをほかのものに変え、時には人間を変身させる! マクゴナガル教授は猫に変身することができる――これは、たぐいまれな能力だ。1年生はマッチ棒を針に変えるという簡単な方法から学びはじめる。

魔法史

魔法史はホグワーツで唯一、ゴーストが教えるクラスだ! ビンズ教授がガーゴイルのストライキやゴブリンの反乱、巨人戦争などについて講義する。

薬草学

薬草学の授業では、魔法植物と非魔法植物の両方の利用法を学ぶ。担当はスプラウト教授で、城の裏にある温室で授業が行われている。1年生は「悪魔の罠」の特徴と、この危険な植物のあつかいかたを教わる。

天文学

シニストラ教授が担当するこの特別な授業は、真夜中に行われる。夜おそい時間になると、ホグワーツの天文台の塔から空の星や惑星がよく見える。

主要科目に加えて、すべての若き魔女と魔法使いは飛行術を学ぶ必要がある。ホグワーツの生徒は1年生のときに、箒で飛ぶ基礎のすべてをマダム・フーチから教わる。

3年生になると、ホグワーツの生徒たちは少なくともさらに2つの科目を履修しなければならない。トレローニー教授の占い学か、ケトルバーン教授の魔法生物飼育学か、ベクトル教授の数占い学か、バーベッジ教授のマグル学か、バブリング教授の古代ルーン文字学のなかから選ぶことができる。

6年生になったら、いくつかの授業には出なくてもいい!